ちっちゃいおっさんのちっちゃな世界でのちっちゃい自転車

ちっちゃいおっさんが始めた
ちっちゃな世界での
ちっちゃい自転車日記!?

体のケア

3年ほど前から、整体師にお世話になってます。
30後半になってから特に体のガタが一気に来ました。


極端に太ったりとかしてないので
病気を持ったりはしてませんが、肩の筋が痛くなったり、
腰の違和感が出てきたり。
特に前屈が昔ほど出来なくなったり。


バイクに乗ってから特に気にするようになりました。
最初は先輩に連れられて。
仕事がバタバタんなって、急に?肩こりが出始めた。
そんなこともあって整体を紹介されて
月に2~3回ほど、通うようになった。


今じゃ、肩、首周りから腰、脚まで、隅々まで見てもらってます。
ロードバイクに乗ってる方はよくわかると思いますが、
首周りは最初、結構きます。
自分も最初、乗った時、結構な前屈姿勢で乗ってしんどかった。
+肩から腰にかけての負担が結構きます。


今は慣れてきて、少々のことじゃなんとも
ありません。
けど、やっぱり本人じゃ気づかない所でガタはきてるものです。
で、今日も行ってきました。


腰から脚周りの筋肉が結構張ってる。
筋肉の収縮がある。
マッサージしてもらってると、先生の言うとおりで
お尻の筋肉周りから、結構疲労が来ていて
マッサージ整体してもらった後はかなり軽い?
と、いうか体が動かしやすい。
あんまり気にはなっていなかったものの
背中?背骨の周りの筋肉が首にかけて結構、張ってたらしい
整体してもらった後は、体の違いが全てわかるわけじゃないけど
気分的にもかなり違います。


趣味をするにしても、趣味を続ける為にも
仕事は生活の基本になるわけだから、体のケアは大切なんだと
改めて痛感。
バイク乗って、趣味で気分転換。
でも、体にガタがきて、元も子もなくなったらどうしようもありません。
バイク乗って体力的には上がってるのかも知れない。
けど、歳には勝てないところもあって
こういった、体のケアは大事。


帰る時に鍼灸も、薦められた。
整体よりも効果があるらしい。


おぉ~!!
とか、思ったケド、ちょっと待て
そんな体にガタがきてんのか?
















×

非ログインユーザーとして返信する