ちっちゃいおっさんのちっちゃな世界でのちっちゃい自転車

ちっちゃいおっさんが始めた
ちっちゃな世界での
ちっちゃい自転車日記!?

耐震マット!!

ロードバイクの色んなページを眺めてて
こんなページがありました。


耐震マットを使用して


「距離が長くなると手が痛くなる」


というのを少しでも解消するということ。
・・・?自分は考えもしなかった?!。



長い距離走ってれば体の箇所、箇所
が痛くなるのは
あたりまえ!!的な発想です。
しかし、これを少しでも和らげようとする。
こういった考えが自分には足りないんですね~


フレームがカーボンになるとかなり変わってくる。
振動からの吸収が格段に変わる。
これは自分も体験済み。
でも、ある程度までで、それこそ
長距離、走ってるとどうしようも無い。
それこそ、お尻から、腰まで
各箇所が痛み出す。
・・・・と、思う。


ハンドルに加重が掛かるのは
どうしようもないことだけど、それを
改善しようというのは考えもしなかった。
フォームの改善とか走り方?
ベダリング?に至る所?なんだろうな?
とか、漠然と考えますが・・・
手っ取り早く、グローブを良いものに変える!!
クッション性の抜群によいもの!!!
頭、悪い自分の思いつきではこんなもんです。


話を戻して
耐震マット・・・・
これをハンドルにつけて?貼ってから
バーテープを巻く!!
・・・・すげぇ!!!
いや、まだやった訳ではないんですが
書いてあることを読むだけでも
感じます。


「こりゃ、変わるだろうな!!」


正に目から鱗です。
バーテープのクッション性も少しはあるけど
ビミョ~なもの。
それを、補うためにグローブにクッションがあると
思ってた自分。
・・・・恥ずかしい。
サドルにもつけてみたらどうだろうか?
手、見たいにピンポイント?
接する面が小さいわけではないから
お尻にはダメなのかな?
サドルにつけるようなクッションもあるから
わざわざ、耐震マットでなくても
よいわけではありますが、
100均で売ってる代物。
試しても大して損にはならない?かな?
ハンドルにはともかく、サドルにも
やってみようかな?
・・でも、レーパンの意味がないか?


ま、ハンドルには
早速、やってみようと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する