ちっちゃいおっさんのちっちゃな世界でのちっちゃい自転車

ちっちゃいおっさんが始めた
ちっちゃな世界での
ちっちゃい自転車日記!?

アイウェア・・・サングラス・・・

ロードバイクに乗ってる時に
必要なアイテム。
必ず、必要って訳でもないですが
自分の場合、視力がそれほど良くはない
のもあって、アイウェア。
いわゆる、サングラスして走ってる。
勤務中も運転してる時
外出時はほぼ使用。



バイクで走ってるときは特にですが
調光レンズ、偏光レンズのものはありがたい。
バイク用のレンズだと調光レンズが多いと思う。(多分?!)
偏光レンズは釣り?用。
釣りしてる人が多い?
イメージがある。
海の中、川の中が見やすいとかで、
偏光レンズ。調光レンズ。
どっちが良い?
とかはない?んだと思って使用してるんですが、
偏光レンズでも、明るい所から、トンネルとか入った時に
ちゃんと調整してくれる。
当然、調光レンズも一緒。


で、今はオークリーのストレートジャケットに
別注で調光レンズを入れての使用。
最近、冬なのに日差しがきつい?
とか、思いながら使ってました。


調光レンズの寿命は2年位・・・・
ってのを聞きました。
え?
まぁ、使用頻度。
紫外線の下をドンだけ走ってるかってことで
違ってくるんだと思う。


で、調べてみた結果


調光レンズ
調光レンズとはハロゲン化銀をレンズに混合し
 このレンズが紫外線を吸収することで化学反応が起こり
 ハロゲンと銀が原子に分離し、着色するというものです。
 紫外線量が少なくなると再び結合し、色が抜けます。
 一般的に調光レンズはこういった化学反応を繰り返すために
 寿命が2年ほどと言われております。
 よくご質問を受けますのが2年経つと使えなくなるのか?
 というご質問を多く頂きますが、レンズ自体が使えなくなるわけではありません。
 色の変化の度合いが最も大きい状態を保てるのが約2年ほどということです。
 その後だんだん反応が鈍くなり、使用状態にもよりますが
 色が完全に抜け切っていない状態で薄い色が入った状態となり、
 着色してもあまり大きな変化が起こらなくなってきます。
 仮に度付きの場合であれば2年経過すると度数が変化するわけでもありません。


別サイトの引用です。


ま、考えてた通りのモンです。
偏光レンズと言うと。
乱反射光をカットするのがメイン。
て、意識です。


偏光レンズ
偏った光りを、さえぎってくれるレンズです。
太陽の光や蛍光灯などが直接目に入ってくるのを自然光とすると、
水面やガラスなどに反射した光を偏光という、
湖の上に立っていると水面に太陽光が反射して
まるで鏡のように水面上の物を映し出してしまうことがある、
この反射を取り除くことによって
水中のストラクチャーやバスやベイトフィシュなどを
見やすくしてしまおうというのがこの偏光レンズである。


なぜ偏光レンズが水面の反射を取り除くのかというと、
偏光レンズ内に特殊フィルムが挟んであり、
このフィルムがブラインドカーテンのような役割りをして反射をカットします。
ブラインドカーテンを横につけても意味がないように、
偏光レンズにも軸というものがあって軸を水平にすることによって
上下方向の反射をカットできるようにしセットします。
したがって水面からくる下からの光の反射をカットします。


別サイトの引用です。



これに、偏光レンズの場合
偏光度が加わって、偏光度数によって
見え方?光の乱反射度が変わってくるって感じ?でしょうか?


どちらのレンズにしても
紫外線とかの影響を受けて消耗してずっとは
同じようには使用できない。
って、ことは解る。
て、言うか2年ぐらいが大体の基準なら
か~るく経過してる。
多分、3~4年くらいかな?


今、使ってるモデル。
何が気に入ってるかって
フレームから、自由にレンズの取り外しが出来るタイプ。
昔のオークリーには結構あったタイプです。
最近じゃもうこの手のモデルが無くなってきて
大切に使いたいと思ってます。
スポーツサングラスが少ないから。


オークリーだと、ジョーブレーカーてモデルが今は
有名です?このモデル結構でかい!!
自分、体もちっこいですが、顔?頭のサイズも
おっきくはないのでこの
ジョーブレーカー。



以前に掛けてみたことがあったんだけど
でかすぎ!!
マヂで顔の半分は隠れてます。
なんてこともあって、新しいモデルに
変えることもなく今のまま。


オークリーの別モデル
ハーフジャケットもありますが






こっちになると、ちょっと
ヒンケ?
な感じが否めない。
ただ、安い!!


オークリーで言うなら
妥当なところ
ラダーロック?って言うのか?
このモデル。あんまり知りません。
なんで、選定内に無し!!
まぁ、まぁなんだけど。
オークリーのショップに行ってカスタムしたいのは
やまやまなんだけどネ。


でも、レンズ自体の寿命となると
話は別です。
そろそろ、買い替えです。
サングラス自体が気に入ったのがあれば
丸ごと買い換えるんですが、今ン所無いし、
やっぱりレンズのみの交換になるかな?
レンズだけだと2万~3万もすれば
相当、良いのに変えられるしね。




×

非ログインユーザーとして返信する