ちっちゃいおっさんのちっちゃな世界でのちっちゃい自転車

ちっちゃいおっさんが始めた
ちっちゃな世界での
ちっちゃい自転車日記!?

シマノの社長のつぶやき・・・

かなり?そこそこかな?出始めた
ディスクブレーキ。
SHIMANOのしゃっちょさんが発言したらしい。


◾今後の戦略商品としては「油圧式ディスクブレーキ」を挙げた。
11月に全面改良する最上級の自転車部品セット「デュラエース」に導入予定で、
「来年から中級・普及モデルにも順次搭載する」(島野社長)計画だ。
世界市場での拡販で、「ライバルとの差異化を図る」(同)。
将来は3倍以上に増産する意向だ。
↑↑
他から引用



で、正直な所、
ディスクブレーキってどうなんだろう?
って感じです。
今のところはまだまだ対応のホイールなんかも少ないし
調整とかその他、メンドクサイ
イメージ満載・・・
オレ的にですが


周りに、1人だけディスクブレーキの方が居ますが
クロスバイクだから
あんまり、参考になりません。
ならないことはないんですが
走る道がそもそも違ってますから
ブレーキの必要性、その他が大きく違ってくる。


2017年に稼動する下関工場が中級ラインの
油圧ディスクの製造拠点ってことになるそうで
メインは海外?ですか?
キャノデなんかも日本には入っていない
ディスクモデルの自転車アメリカ本土にはありますからネ


よく、言われるのが
ディスクブレーキの安定度。
リムブレーキに比べるとディスクブレーキは
絶対的?な安定感がある
って、よく聞きますから
今後、SHIMANOがそっちに向けば
ディスクブレーキに以降していくんだろうなァ~


数年後には自分もなんだかんだで
ディスクブレーキになってたりして(笑)
可能性は無くは無い?!
























×

非ログインユーザーとして返信する