ちっちゃいおっさんのちっちゃな世界でのちっちゃい自転車

ちっちゃいおっさんが始めた
ちっちゃな世界での
ちっちゃい自転車日記!?

ヒルクライム

最近、なんだかんだで
ほとんど走ってません。


元々、うちの会社
休みが少ない。
24時間体制のわりに
人が少なく。
給料も安い。


って、今更の話です。


そんな中でも自分の趣味は実行したい。


ここんところ再び
貧脚に戻った感のある自分の脚。


脚の強さはないけど根性の強さ。
精神力でほとんど走ってます。
特に坂は・・・


で、ヒルクライムと称される
坂登り。
イベントだと距離で
10~20kmは坂が普通に続いてます。
10月に小豆島で走った時も
中々の距離、坂道が続いてました。


もう、途中から
はぁ、はぁ。とかじゃなく
ぜぇ、ぜぇ・・・のレベル。
途中、女性にも何人かに抜かれました。
まぁ、それはいいとして。


その時の速度がサイコンで
10kmとか11km・・・・
遅っ......!!


確か、人の歩く速度が4kmとかだったと思います。
約、その倍の速度。
ジョギング程度の速さ?!
って、ことでしょうか?
それって、ロードバイクの意味あんのか?
って話になりそう。


走ってる坂の斜度なんかにもよるんでしょうが。
にしても、遅い。
で、コースの斜度とか、調べてみると
きつい所で斜度10%~14%程度でした。


何十キロも走って、坂を上ってれば
脚も疲れてきて、上れなくなる。
そりゃ、解ります。
でも、本なんか見ても
坂で平均20km位で登る。
とか、ある。
マヂ!!!


やっぱ、練習か!?
とか、考えて近所の坂を
練習で上ってみる。


がんばってみても
12~18kmぐらいでしか
走れません。


それも、斜度10%前後の坂。
10%越えるととたんに
10km前後の速度に落ちて、ダメダメです。


自分が走ってる道で、
片道25km程度の山道があって、
そこで走ってみてますが、脚が残ってるうちは
まだ、20km近くの速度が出せますが、
そう、長くは持たず、すぐに20km切ってしまう。


もう、最後はふとももパンパンです。
ギアの細かな切り替え、乗ってるときの姿勢。
ダンシングでの休憩。
色々、言われます。
本とか、読んで色々試してますが、まだまだ結果に繋がってません。


いかんせん、走ってる距離も少ない?
のか、結果に繋がっていないのが歯がゆい。


坂を20kmぐらいのスピードで走るのには
そこそこの体力が必要なのは体で
感じてます。
そこにつなげる為には、まぁまぁの練習が必要。
ケイデンスがどうとか言う前に、基本的な体力の問題?
かも、知れない。


ケド、坂を走るのがイヤって感じることは無い。
むしろ、走れない自分がイヤ!!


1個づつ、出来ることをこなして
考えながらやって、早く走れるようになりたい。


ヒルクライムでは体重が軽いほうが有利。
とか、言いますが。
貧脚だと、あまり意味も無く。
それでも、少しでも軽いほうが有利?
かと、思いダイエットに取り組んでる今の自分。
出来ることはやってみないとね(笑)


腹筋とか背筋も鍛えとくに越したことはないとか?
本当でしょうか?
ロードレーサーに限らず、スポーツ選手はみんな
良い体してますもんね。


今ん所、今年中に
目指せ、3kgダイエットです。


3kgやせて、15年前の体重に戻るってことで・・・


ま、今も平均体重なんで
中々、やせません。
















×

非ログインユーザーとして返信する